医療法人久寿会-総合お問い合わせ:0977-73-2131

お知らせ

.

2013年(平成25年)のトピックス

●平成25年12月4日(水)

【医療・介護安全週間久寿会勉強会を行いました】

 医療法人久寿会職員(鈴木病院・すずらん介護部門)全員参加による勉強会を行いました。
勉強会 勉強会
 <生かしていこう! インシデントレポート!>を共通のテーマとして11部門がそれぞれの勉強の成果を発表しました。
勉強会 勉強会
  各部門が他の部門の良い所を学び、充実した研修・発表会となりました。
優秀部門には「鈴木病院 栄養部」が輝き、1点の僅差で優秀賞を逃した「デイケアすずらん」は特別賞となり、久寿会忘年会の席上で表彰を受けました。

●平成25年11月10・23・24日

【医療法人 久寿会 互助会 職員旅行】

11月23日と11月24日の第一班は『宮崎県 高千穂峡の旅』へ出掛けました。
 天岩戸神社では、天照大神が隠れたとされる断崖中腹にある「天岩戸」と呼ばれる岩窟(跡)を拝むことができ心が洗われるような厳かな気持ちになりました。さらに、岩戸隠れの際に八百万の神々が集まって相談した天安河原(あまのやすかわら)では石を積み願い事をしました。
 昼食には、にじます定食にかっぽ酒、鶏の丸焼きなどに舌鼓を打ちました。
 帰りには果物狩りをしたり道の駅でのお土産買ったり、楽しい旅行となりました。
  職員旅行
 11月10日と11月24日の第二班は『熊本県 阿蘇カドリードミニオンの旅』へ出掛けました。
 阿蘇カドリードミニオンでは、沢山のクマに餌を挙げたり、二代目ジェームズやニホンザル・インコたちのみやざわ劇場などのイベントを見ました。
 昼食は、田楽料理や地鶏焼きなどに舌鼓を打ちました。
 帰りには阿蘇ファームランドに寄り、クリスタルやオルゴールなどの沢山のお店や特産品コーナーでお土産を買い、阿蘇スイーツや地ビールを味わいました。

●平成25年5月22日(水)

【医療・介護安全職員研修会(平成25年度第1回)を行いました】

 医療法人久寿会職員(鈴木病院・すずらん介護部門)全員参加による研修・発表会を行いました。
研修会 研修会
 まず始めに、医療介護安全対策として外部講師による『認知症と高次脳機能障害』を題材とした講演を頂きました。
 講演後、感染防止対策として職員による『口腔ケア』についての発表を行いました。

●平成25年5月15日(水)

【職員対象の特定保健指導を行いました】

 全国健康保険協会大分支部より保健師の原田敬子さんをお迎えし、生活習慣病の早期発見と改善を目的とした特定保健指導を行いました。
特定保健指導 特定保健指導
 生活習慣を改善する事により、メタボリックシンドロームを予防・改善出来るということで、途中ストレッチを交えながら和やかな雰囲気の中、健康管理の重要さを学びました。

   
Copyright (C) 2007 医療法人 久寿会. All rights reserved.