医療法人久寿会-総合お問い合わせ:0977-73-2131

お知らせ

.

2014年(平成26年)のトピックス

●平成26年11月21日

【医療・介護安全週間久寿会勉強会を行いました】

医療法人久寿会職員(鈴木病院・すずらん介護部門)全員参加による勉強会が行われました。
勉強会 勉強会
 外部講師の先生による医療介護安全対策『事故防止の危機管理』、感染対策『インフルエンザ対策』を題材とした講演を頂きました。
 講演では、言葉遣いやコミュニケーションの大切さ、自分自身が感染源にならないための予防の大切さなどを学びました。

●平成26年11月9・16・23日

【医療法人 久寿会 互助会 職員旅行】

今年の社員旅行は、11月09日『角島』、11月16日『ハイステンボス』、11月16日と23日『姫島』の3箇所4コースに分かれて行われました。
職員旅行 職員旅行
 角島コースでは、絶景の角島大橋を渡り、リゾートホテルで優雅な昼食、その後 海に映える朱の大鳥居や「千本鳥居」と呼ばれる赤い鳥居がびっしりと連なった参拝道で有名な福徳稲荷神社を参拝しました。
 ハウステンボスコースは、園内に入り定番のフラワーロードの美しさに感動し、早々とクリスマスイベントが開催されている中で日本とは違う異国情緒に空間と時間を忘れ楽しみました。
 姫島コースは、伊美港から職員旅行では始めての船に乗り姫島へ、昼食では姫島コースのメインともいえる車エビに舌鼓を打ちました。

●平成26年9月2日(火)〜4日(木)

【日出中学生徒さんの職場体験学習を行いました】

 毎年、日出中学校・日出町教育委員会の行事として、日出町内の各事業所にて2年生が職場体験を行っています。今年は4名の生徒さんを受け入れました。
職場体験 職場体験
 最初は緊張していた生徒さんたちも、日を重ねるごとに笑顔が見えてきました。、普段見る事がない、病院や介護施設の設備や職員の業務の様子に興味津々で目を輝かせている姿が印象的でした。実際に医療の現場を体験することは貴重な経験となったのではないでしょうか。
職場体験 職場体験
 今回の経験が 生徒さんたちの将来の進路決定や心の成長に役に立つことを願っております。

●平成26年8月24日(日)

【久寿会 慰霊祭及び供養盆踊りを行いました】

 この時期の恒例となった慰霊祭を行いました。今年もご遺族方々にお参りいただき、 厳粛に亡くなられた方への供養を行いました。
慰霊祭 慰霊祭
 供養盆踊りではご遺族・職員を始め、近隣の方などが参加し、大きな踊りの輪が出来ました。毎年恒例となった出店も子供たちが 行列を作り、楽しい笑い声が場を盛り上げていました。
慰霊祭 慰霊祭

●平成26年6月25日(水)

【平成26年第1回安全委員会・感染委員会久寿会勉強会が行われました】

医療法人久寿会職員(鈴木病院・すずらん介護部門)全員参加による勉強会が行われました。
勉強会 勉強会
 外部講師の先生による医療介護安全対策『ベット周辺の危険』、感染対策『清潔なマットの取り扱い』を題材とした講演を頂きました。
 講演後、認知症患者への対応(ユマニチュード)について学びました。

●平成26年5月16日(金)

【ふれあい看護学習が行われました】

 毎年恒例の、5月11日の「看護の日」および「看護週間」の行事である「ふれあい看護学習」が行われ、 今年は大神中学校より3年生2名を受け入れました。
ふれあい看護学習会 ふれあい看護学習
 生徒さん達は実際に血圧測定の測り方を習ったり、病室へ入り患者様とも触れ合い、デイケアでは利用者様とレクレーションを楽しみました。
ふれあい看護学習 ふれあい看護学習
 今回の経験が 生徒さん達の将来大いに役立つようにと願っています。

Copyright (C) 2007 医療法人 久寿会. All rights reserved.