医療法人久寿会-総合お問い合わせ:0977-73-2131

お知らせ

.

2015年(平成27年)のトピックス

●平成27年11月20日(金)

【医療・介護安全週間久寿会勉強会を行いました】

 医療法人久寿会職員(鈴木病院・すずらん介護部門)全員参加による勉強会を行いました。
勉強会 勉強会
 <接遇改善に向けての取り組み>を共通のテーマとして11部門がそれぞれの勉強の成果を発表しました。 各部門が他の部門の良い所を学び、明日から実践していこうと気持ちを新たにした研修・発表会となりました。

●平成27年11月15・22・29日

【医療法人 久寿会 互助会 職員旅行】

 
今年の社員旅行は、『軍艦島上陸クルーズ』(軍艦島上陸と長崎観光)を3グループに分かけて行われました。
職員旅行 職員旅行
 軍艦島上陸クルーズでは、2015年7月に世界文化遺産になった端島(軍艦島)に上陸し、間近でみる風景に歴史の重みを感じました。さらにガイドの方の説明を聞き、かつての生活ぶりと現在の廃墟ぶりにかなり圧倒されました。
職員旅行 職員旅行
  昼食後は長崎市内自由散策し長崎を満喫しました。

●平成27年9月2日(水)〜4日(金)

【日出中学生徒さんの職場体験学習を行いました】

 毎年、日出中学校・日出町教育委員会の行事として、日出町内の各事業所にて2年生が職場体験を行っています。今年は4名の生徒さんを受け入れました。
職場体験 職場体験
 最初は緊張していた生徒さんたちも、日を重ねるごとに笑顔が見えてきました。、普段見る事がない、病院や介護施設の設備や職員の業務の様子に興味津々で目を輝かせている姿が印象的でした。実際に医療の現場を体験することは貴重な経験となったのではないでしょうか。
職場体験 職場体験
職場体験 職場体験
 今回の経験が 生徒さんたちの将来の進路決定や心の成長に役に立つことを願っております。

●平成27年8月23日(日)

【久寿会 慰霊祭及び供養盆踊りを行いました】

 この時期の恒例となった慰霊祭を行いました。今年もご遺族方々にお参りいただき、 厳粛に亡くなられた方への供養を行いました。
慰霊祭 慰霊祭
 供養盆踊りではご遺族・職員を始め、近隣の方などが参加し、大きな踊りの輪が出来ました。特に今年は練習を重ねた職員が太鼓に挑戦し活躍してくれました。
 毎年恒例となった出店も子供たちが行列を作り、楽しい笑い声が場を盛り上げていました。
慰霊祭 慰霊祭

●平成27年06月26日

【医療・介護安全週間久寿会勉強会を行いました】

医療法人久寿会職員(鈴木病院・すずらん介護部門)全員参加による勉強会が行われました。
勉強会 勉強会
 当院の看護部長による医療介護安全対策『医療安全の危険予知と接遇』、感染対策『食中毒と危険予知』を題材とした講演がおこなわれました。
 講演では、安全について患者さまの求める「安心と安全な病院・施設」を接遇の視点からとらえ言葉遣い、態度やコニュニケーションの大切さ、感染について療養環境における汚染源や食中毒予防における感染対策の意識を再確認し、全員が気持ちを新たにしました。
 当院施設長からも『接遇について』お話があり、笑顔の大切さを再確認しました。

●平成27年5月13日(水)

【ふれあい看護学習が行われました】

 毎年恒例の、5月11日の「看護の日」および「看護週間」の行事である「ふれあい看護学習」が行われ、 今年は日出中学校より3年生2名を受け入れました。
ふれあい看護学習会 ふれあい看護学習
 生徒さん達は実際に血圧測定の測り方を習ったり、車いすに乗ったり、病室へ入り患者様とも触れ合い、看護師の仕事を体験しました。検温、点滴の見学、入浴介助などとても興味深く参加していました。
ふれあい看護学習 ふれあい看護学習
 今回の経験が 生徒さん達の将来大いに役立つようにと願っています。

Copyright (C) 2007 医療法人 久寿会. All rights reserved.